吉祥寺週3ベーカリー「2PaPas sometimes a girl」は営業終了。調布市で「MUCHAMIの小さなパン教室」を行う。不定期のパンイベント(押上・ししまる食堂、両国・青空市ヤッチャバなど)では、パン教室Atelier Rとのコラボベーカリー「Ra+Ra BAKERY(ララベーカリー)」の名で活動中。

by 2papas_girl

気まぐれパンとおやつ

明日8/13(土)はお休みになります。よろしくお願いします。

こちらはある日のメニュー。
a0218851_9305822.jpg

●自家製酵母のカンパーニュサンド(常時あり。こちらもテイクアウト可。)
●ビスケパン(プレーン/ほうじ茶)
●マフィン(塩キャラメルとくるみ/抹茶とホワイトチョコ)
●ベーグル(プレーン/オニオンチーズ)
●ライ麦スティック(クランベリー)

全て一人で当日焼いているため数は限られてしまいますが、基本的に常時このくらいの種類は並べています。

その中から今日はビスケパンをご紹介。
a0218851_2229760.jpg

ビスケパン…スコーンじゃないの?とよく聞かれますが違うんです。姿形と表面の堅さはスコーンですが、自家製酵母を使って膨らませているので中はパンと一緒でふんわりしています。ケンタッキーの「ビスケット」と言えば分かりやすいのかな。昔風の「ビスケ」って呼び名に魅力を感じて「ビスケパン」にしました。トースターかオーブンでしっかりトーストしてから食べるとバターの香りも良く美味しいですよ。テイクアウトされる方が多いですが、あたためるというひと手間を加えるとお家でも格段に美味しく食べられますのでお試しあれ。
[PR]
by 2papas_girl | 2011-08-12 09:44