吉祥寺週3ベーカリー「2PaPas sometimes a girl」は営業終了。調布市で「MUCHAMIの小さなパン教室」を行う。不定期のパンイベント(押上・ししまる食堂、両国・青空市ヤッチャバなど)では、パン教室Atelier Rとのコラボベーカリー「Ra+Ra BAKERY(ララベーカリー)」の名で活動中。

by 2papas_girl

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りんごの季節

年内はパンイベントがもうないので気ままにおやつを作ったりしています。
毎年りんごを箱で贈っていただくのでそのまま食べるのに飽きたら調理して楽しみます。

りんごの薄焼きタルト
…タルトは好きだけどご飯の後に食べるにはお腹いっぱいになってしまうので薄焼きが良いかも!
a0218851_1551544.jpg

りんごとカシューナッツのケーク・サレ
…いつものケークサレより手軽にできる生地で試作。りんごとカシューナッツ、クリームチーズの組み合わせはおやつにも食事にもなりそう。
a0218851_15581687.jpg


あっという間に1箱なくなっちゃうなあー。
[PR]
by 2papas_girl | 2013-12-21 16:02
a0218851_17141833.jpg
よろしくお願いします!!
[PR]
by 2papas_girl | 2013-12-10 17:14
12/7、8で今年の月1パンイベントは終了しました!
2PaPasでのマーケットは最後ということで、友人や常連さん、また今回初めて来れたのに…と惜しんでくださった方々皆さま全員に感謝しています。ありがとうございました!2PaPasの店主MItchには良くしてもらって繋がりができたのでまた機会があれば気まぐれで1回限りの何かできるかも?!
とはいえしばらくは押上、両国の方で頑張っていきます。吉祥寺とはまた違った雰囲気ですがこちらも楽しんでいただけたら幸いです。
今回のししまるカフェメニューはちょっぴりクリスマスを意識してこちらでした↓

●赤ワインたっぷり!ハヤシライス
a0218851_15505562.jpg

●レンズ豆と野菜のスープと、なすとソーセージのフォカッチャピザ
a0218851_15505843.jpg
デザートには…
●ガトーショコラ
a0218851_15521653.jpg

●シナモンりんごのタルティーヌ
a0218851_15533349.jpg

こちらのパンダクッキーはクリスマスのささやかなプレゼント
a0218851_1682284.jpg

また1月にもこちらに近いメニューをお出しするかと思いますので、来そびれた方、是非お越し下さいませ♪

月1マーケットは何せ月1回のみですから、カフェ時代から知っていた方以外はほとんど偶然通りかかって…という出会いでしたね。そんな偶然の出会いを繋いでほぼ毎回来てくれた方々も!(丁寧に写真送ってくれて公認くれたので載せます)。また来年も新たな出会いを期待して楽しみたいと思います。ありがとうございました!
a0218851_1663673.jpg

[PR]
by 2papas_girl | 2013-12-10 16:10
a0218851_12355274.jpg
なんともインパクトのある画になりました(笑)。これ、実はピザになる前段階。
天板いっぱいに広げて焼いたフォカッチャは迫力あります。明日のししまる食堂ではきれいに変身しますよ。
今回は赤ワインたっぷり特製ハヤシライスとフォカッチャピザとスープのランチ!
クリスマスが近づいてきたのでその雰囲気もすこーし出せるといいかな。デザートもおすすめ!
お待ちしています♪
[PR]
by 2papas_girl | 2013-12-07 22:38
本日12〜17時まで、お世話になった吉祥寺「2PaPas」では最後のマーケットです。
お天気も良いのでお散歩がてら覗きに来てください♪写真は一部です。まだまだ種類ありますよ!
a0218851_9295918.jpg
a0218851_9295545.jpg

[PR]
by 2papas_girl | 2013-12-07 09:31

バナナのパン

今週末は年内最後のパンイベント。2PaPasのマーケットで出すものを試作したりしています。
バナナのパンを2種。全粒粉の入ったしっかりした生地で練り込んだバナナの甘みを生かしているので、おやつというよりスライスして軽くトーストして朝食に食べたいといった感じ。
シンプルなバナナパンとチョコチップを入れたバナナチョコパン。
どちらも好きなのでマーケットでは両方とも出したいなと思っています。
やっぱりベーグルは人気ですね。週3カフェの頃はベーグル、マフィン、ビスケパンのみだったのでバリエーションが沢山ありました。以前よく作っていたものと季節感ある新作を出したいと思っています。ケークサレもマフィンもビスケパンも、最後の2PaPasにみんな揃って登場予定!
どうぞお楽しみに!
a0218851_12245236.jpg

[PR]
by 2papas_girl | 2013-12-05 12:26