吉祥寺週3ベーカリー「2PaPas sometimes a girl」は営業終了。調布市で「MUCHAMIの小さなパン教室」を行う。不定期のパンイベント(押上・ししまる食堂、両国・青空市ヤッチャバなど)では、パン教室Atelier Rとのコラボベーカリー「Ra+Ra BAKERY(ララベーカリー)」の名で活動中。

by 2papas_girl

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月のイベントが終わったばかりですが、早速12月のお知らせです。
次回は2PaPasでのマーケットはいよいよ最後、そしてししまるカフェが年内のパンイベントの最後となります。青空市ヤッチャバは月1を目指していましたが来月はスケジュールが調整できず…来年以降また継続していくことになりました。こちらは決まり次第お知らせします。
という訳で…2週間後になりますが、師走の慌ただしさがやってくる前にぜひ、ひと息つきに来ていただけたら幸いです。
a0218851_14134789.jpg

[PR]
by 2papas_girl | 2013-11-25 14:14
今月の月1マーケットとカフェは終了しました。来ていただいた皆さまありがとうございました!
今回は2PaPas sometimes a girl(週3カフェ)時代に来ていただいた方や友人にたくさん会えて個人的にとても嬉しかったです。今回のししまるカフェランチをご紹介↓

●秋鮭とほうれん草のクリームグラタン
a0218851_1402157.jpg

●蓮根と大豆のつぶつぶポタージュと蒸し鶏と里芋のごま味噌サンド
a0218851_1404411.jpg
でした!

次回はすぐ、2週間後です!またお待ちしています〜。
[PR]
by 2papas_girl | 2013-11-25 14:04
本日月1マーケットです♪
12時から17時まで。お待ちしています!
a0218851_1031166.jpg
秋バージョンのケークサレや、
a0218851_10314518.jpg
久しぶりのベーグルや、
a0218851_10333479.jpg
シナモンロールや、
a0218851_10335145.jpg
甘栗やよもぎを使ったパン。
その他マフィンやスコーンやハード系パンなど!

数が少ないものもあるのでお目当てのものはお早めに。
涼ちゃん特製のキッシュやラスクもおすめですよ。
[PR]
by 2papas_girl | 2013-11-23 10:35
今週末は月1マーケットとカフェです!
2PaPasでのマーケットは今回入れて残り2回になります。どうぞお立ち寄りください!
マフィン、ケークサレ、ビスケパンほか色んなパンが並びますよ♪
ししまる食堂では前回好評だったポタージュとサンドイッチ(具材は変更)のセットランチを予定。ごはんランチもあります。デザートやドリンク(アルコールもすこし)だけでも歓迎です。外は随分寒くなってきたのであったかいカフェで一息ついていってくださいね。
a0218851_16392977.jpg

[PR]
by 2papas_girl | 2013-11-19 16:39

フォカッチャレッスン

今月の自宅パン教室はフォカッチャ。プレーンとオリーブ&ハーブの2種類。
うちは少人数でのんびりお茶とお喋りしながらレッスンするので生徒さんと話しながら「どんな具材でアレンジできるかねー?」とか「こないだの生地でこんなパンにアレンジしましたよー」とか話してもらえるのが私も楽しいです。
フォカッチャはピザの生地にしたりサンドイッチに使ったりと万能のお食事パンですが、
今日の結論は「岩塩を効かせてはちみつつけたらおやつにもいいかも!」と「丸ごと生地のばして大きく焼いてパーティーピザにしたら楽しそう!」でした。
私もやってみます♪
a0218851_16323635.jpg

[PR]
by 2papas_girl | 2013-11-18 10:18

両国ヤッチャバ終了!

報告が遅くなりましたが、11/10は両国でのすみだ青空市ヤッチャバへの初出店、楽しみながら無事終えることができました。写真とともに簡単にご報告。

a0218851_10224686.jpg
雨が心配されましたが結局一日晴れ、やっぱり青空市は気持ち良いな〜と実感。10時のスタート前にみんなでラジオ体操第一!久しぶりにやりました。参加したらスタンプカードまでもらって。懐かしい!

a0218851_10254474.jpg
私達は月1回の出店ですが他の皆さんは毎週、さらには曳舟でのヤッチャバにも参加される方が多くとっても和やか。両隣のお店の方々は私達のパンの宣伝までしてくれました。つぼ焼き芋はいつも大人気で早めに行かないと予約なしでは食べれません。それでも待つ甲斐のあるしっとりして甘いお芋。試飲させてもらった「ぶどう液」は濃厚で贅沢な味のジュース。「両国駅〜ぶどう液〜」とトークも抜群のお兄さんが販売。そして野菜やお米やお花もあります。生で食べられるピーマンは瑞々しく甘くてびっくり。野菜は毎週変わります。

a0218851_1042032.jpg
a0218851_1046525.jpg
a0218851_1047352.jpg
私達はRa+Ra BAKERY(ララベーカリー)として出店。離島キッチンのキッチンカーをお借りしているので「どこの島から?」とよく聞かれましたがすみません、都内から来ています(笑)。ホットサンド2種類とホットドリンクを出しました。今まで通りお持ち帰り用にもパンや焼き菓子をつくりました。いつもと少し違うのは曳舟ヤッチャバで見つけたものを使ってメニューを決めたこと。結果、ポワローネギのフォカッチャ、かぶの葉とチーズのパン、栗あんぱん、れんこんパン、ヤッチャバ野菜のケーク・サレ、洋梨のマフィン、柿のマフィン、焼き芋パウンドなど新しいパンや焼き菓子がたくさん並びました。

a0218851_1132367.jpg
この日は心地良い音楽も鳴っていました。きれいなお花をバックにしてステージができました。また次回聴けるかなー。


すこしはヤッチャバの雰囲気が伝わったなら良いのですが。
こちらにも写真が沢山載っています。https://www.facebook.com/yacchaba
私達が出店しないときもお近くの方は是非お立ち寄りくださいね。
次回は未定です。月1回の予定なので12月に、とは思いますが12月まで2PaPasのマーケットを延長したのでスケジュールの都合上難しい気配もあり…決まり次第お知らせします!
a0218851_1115024.jpg

[PR]
by 2papas_girl | 2013-11-14 11:18
いよいよ今週末11/10(日)は両国で毎週末開催されているすみだ青空市ヤッチャバに初出店します!
両国駅西口すぐの両国駅広小路会場で10時よりスタート、売り切れ次第終了します。
同日はスミファ(すみだファクトリーめぐり)というイベントが同じ会場でやっています。
こちらも面白そうですよ♪合わせてお楽しみください。
http://www.sumifa.jp/

今までは私AyaとCaori(http://minne.com/muchami)の姉妹ユニットであるMUCHAMI+Ryoko、という大変分かりにくい表記になってしまっていました…ので、この機会にパンとお菓子をつくる二人AyaとRyokoの活動名を決めました!


Ra+Ra BAKERY(ララベーカリー)

です。主な今後の活動は月1出店のヤッチャバと月1オープンのカフェ(ししまる食堂にて)ですが、その他のイベント等の出店の際にもこの名前でお知らせしていくことになりますのでよろしくお願いします!


会場の八百屋さんが販売している新鮮な野菜や果物をなるべく使いながらこの場所でやる意味を実感しながら楽しみたいと思います。
https://www.facebook.com/yacchaba

ヤッチャバの野菜や果物を使ったサンドイッチやパン、お菓子、ドリンク、スープなどを出す予定。
私は2PaPasでおなじみのケークサレ、マフィン、酵母スコーンやパンをつくります。
どうぞ皆さまお立ち寄りください!!

※今月は2PaPasでの月1マーケット(11/23)、ししまる食堂での月1カフェ(11/24)と合わせ3回のイベントがあります。来月も同じく3回、1月より2PaPas以外の2カ所での活動になります。
[PR]
by 2papas_girl | 2013-11-08 14:48